Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

西武マイナー路線の旅その3

fake-jizo.hatenablog.com
fake-jizo.hatenablog.com
大体終わりなのであるが、まだ続きがあるのである。

西武多摩川線

https://www.instagram.com/p/9idi2UlYU7/
是政線
近い位置にあるのにもかかわらず全く他の西武線とは接続がない、ある意味一番マニアックな路線。そもそも東京の人でも存在は殆ど知らないし、乗ったことある人は輪をかけて少ない(断言)。乗り換えは武蔵境だし、沿線に何かあるわけでもないので、通常乗る要素がない。でもなんかのんびりして良い路線ではある。
この手の地方ローカル線だと2時間に1本が普通なのだが、これは1時間に3~5本走ってるし、っていうかなんでこんなに走ってるんだ・・・。やっぱり利用する人意外と多いのかこれ。
えきから時刻表 駅時刻表

西武国分寺線

https://www.instagram.com/p/BD-9gktFYbV/
西武国分寺線
元々西武線系では最も開業が早いのに、完全に無視されている謎路線。国分寺から北に西部多摩湖線と併走するとか全然意味わからん。事情がわかるまで謎でしょうがなかった。
さて、この路線は東村山に着くのだが、東村山といえば、東村山音頭である。というかそれしか知らない。多分これすら知らない人も多いと思うので、世間の東村山のイメージはなんなのか聞いてみたいところではある。
www.youtube.com
何があるのか全くわからなかったので、降りてはみたのだが、うーん何もない。西武線のターミナル駅は流行ってるのかどうかさっぱりわからんところが結構あるのだが、ここもそうだった模様。宿場町的な感じをちょっと期待していたのだが、そんなもの残っているわけないか。
https://www.instagram.com/p/-8KLm3lYUA/
何もないところに来た
東村山ではちょっと場末館漂う喫茶店で普通のコーヒーを飲んだだけだな。やったことは。この辺になると東京とはいえやっぱ車社会なのかな、と感じた。きっと街道沿いには何かあるのであろう。行かないけど。
https://www.instagram.com/p/BD-9yPVlYb9/
志村けんの木
帰りに志村の木も見てきたのだが、まあ普通の木なので何の有り難味もない。降りたのは失敗だったかと思いながら帰途に着くことにした。

西武西武園線

ここに行くかどうか迷ったのだが、競輪やるわけじゃないし、別に制覇するつもりもなかったので、結局乗らなかったのだが、よくよく考えてみると、西武線でここだけ乗ってないな。ちょっと気持ち悪いが、自分は乗り鉄じゃないと言い聞かし、無視することにする。
あ、豊島園線とかもあったな。別に行く気ないけど。