Ogre you assholeを観に行った。

f:id:fake-jizo:20190115005504j:plain
去年の話が続く。来年の話をすると鬼が笑うっていうけど、去年の話だとどうなるんだろうね?何かあるのかな。
fake-jizo.hatenablog.com
ちらっとここにも書いたけど、今年はワイパーもロープもやらない年だった。
open.spotify.com
その代わりにやったのが、見えないルール LongVerで、あ、Long VersionっていうとLong Seasonを思い出すな、ってそんな人はもういい年だな。

LONG SEASON

LONG SEASON

それはそれとして、SpotifyのPlaylistを聴いても、全くアレンジ違うので、全然参考にならない。Live盤とはそこまでアレンジ変わらないけど、スタジオ盤とはだいぶ違うよなー。と言いつつもこのSpotifyの使い方はとてもいいと思う。最近こういうの出て来たけど、他も是非やってほしい。セットリストをSpotifyで公開というのがデフォになってもいいと思っている。
話題*1のルールは、4曲か5曲が混じったような曲で、Jazzのテーマとソロと言ってもいいけれど、コード進行はそんなに変わらなかったかな、そんな記憶もあるけど、実際どうなんだろ。ここで戻るなーと思っていたところで戻ったから、やっぱり原型はモダンジャズなのかなこれ。もはやPOPSではないから受けるのかどうかと言われると、どうかなー。
2018年は3回Ogreを見たけど、全部一人で見てた。だから終わった後で誰ともライブの話が出来ないんだよなー。
というよりも、割と去年は一人で見てたことが多かったような。そんなこともないかな。

*1:自分内で