Summer Sonicを観に行った。

f:id:fake-jizo:20190909184143j:plain
まさかの初サマソニである。
fake-jizo.hatenablog.com
Sonic Maniaには何度か行ってるんだけど、ほら暑いしさ。フェスそんなに好きでもないしさ。というわけでフジロックも行ったこともないので、この手の大規模フェスは本当にはじめてである。
朝から行くのは限界があったので、昼からというやる気のなさである。
ほら暑いし。
暑さに対する万全の対策をとっている訳ではないので、いまいち自分の体力に自信がないのである。大規模フェスに最初から居たことも勿論ないし。
https://www.instagram.com/p/B1TTbrsnf5u/
chai
という訳で最初はCHAIである。あ、タイムテーブルはどうでもいいが、昼頃だと思ってもらえばよろしい。
大変興味があったのであるが、ここで一つ問題が。
リストバンドを自分で誤ってキツく締めてしまって、気になってしょうがない。ネットで調べたリストバンドの外し方をずっと試しても全然開く気配がない。細かく捻って緩める感じらしいのだが、うまくいかない。


こういうのを演奏中もずっとずっと試してて、音が頭に入ってこない…。
CHAIが終わったあと、どうにも気になってしょうがないので、スタッフの人に話してみたところ、結局リストバンドを切って新しいのを付けるという強引な案だったので、時間がなかったし、開ける方法を知られるとネットでばらされちゃうからなのかなあ、とか思ったら、そんなことはなかった。
家に帰ってリストバンドをニッパーで強引にこじ開けたところ、内部は二重に螺旋状に挟まる形になっており、要するに一旦締めてしまうと、恐らく戻す方法がない。確かにリストバンド譲ってくれ的な人も海浜幕張駅周りで見かけたし、そうしたキセル行為を防ぐ役割はあるんだろうが、うっかり締めすぎる行為がとても危険なことがわかった。いやーやってみてわかることもあった。(そういう問題か?)
やっとリストバンドトラップから解放されて、とても良い気分になり、調子に乗ってマリンスタジアムの中に入る。
目当ては、Robert Glasperである。
http://www.summersonic.com/2019/lineup/tokyo_day2.html#031
まさかのマリンスタジアム公演である。いやそんなバカな、いくらいいと行ってもホールレベルだろう、どう考えても日本ではスタジアムじゃないだろうと思うそこの貴方。
勿論貴方の想定通りであり、物凄いスカスカである。私はそれを狙ったのである意味問題はないのだが、というかどう考えてもブッキング変だよな。元々は違うアーティストだったのだが、直前に変更になったのだろう。
f:id:fake-jizo:20190909184105j:plain
これズームなしなので、普通こんな場所で観れることはないのである。とても近い。勿論人を押しのけることなんて微塵もない。
f:id:fake-jizo:20190909184603j:plain
Chris DaveのDrumがカッコよくてそこばっかり観てた。気づいてなかったがMCもMOS DEFだったりなかなか観られないものでよかったなー。
とかなんとかとてもサマソニの感想とは思えないことばかり書いてつづく。